2023年の『台湾最優秀大学ランキング』が発表!
台湾最優秀大学ランキングは2016年以降“遠見雜誌“が毎年発表しています。
「社会的評判」「学業成績」「教育実績」「グローバル化」「産学連携」および「財務体制」の6分野、48項目を参考にして順位をつけています。
ランキングを見ると、台湾大学が総合大学、一般大学、公立大学の3つの部門で1位に輝き、台湾師範大学が人文科学部門で1位、中国医薬大学が医科大学部門でトップ、台湾科技大学が技専学校部門で1位になりました。
特に注目される一般大学部門では、1位から4位は変動なく、中山大学が順位を一つ上げトップ5に進出した。
- 一般大学部門
- 総合大学部門
- 公立大学部門
- 私立大学部門
- 医科大学部門
- 工科大学部門
一般大学部門
一般大学部門では、1位から4位は去年の順位とは変動がない
今年の第五位の中山大学は、半導体学院および後期医学部の資格を取得し、力を増し、1つ順位を上げました。台湾全土で5校の半導体学院が設立されており、これがランキングの上位5校に続いています。
総合大学部門
国際企業との連携に重点を置く国立台北科技大学は、産学連携の成功事例として評価され、去年の順位より一つ上がりました
公立大学部門
国立台中教育大学は公立大学部門で28位から5つ順位を上げて23位になり、公立大学で最も進歩した校として賞を受賞しました。
私立大学部門
逢甲大学はトップ5の中で唯一医学部がなくランクインしています。
医科大学部門
中国医薬大学が台北医学大学を抜いてトップと咲き返りました。
工科大学部門
朝陽科技大学は国際的な航空産業と連携し、地域産業の発展に貢献しています。
コメント