台湾での部屋探しでは、主に591というウェブサイトを使います。ただこちらは全て中国語で書かれてあるため、日本人からすると少し分かりづらいです。
そこで私が実際に591を使った時に、どこに注目して探したのかを紹介します。
条件を設定する
租房 (賃貸)をクリック
位置
自分が住みたい場所を選びます。ここでは区域・駅・学校・マーケットの近くで選択できます。私は、逢甲大學に通っていたので、『西屯區』『逢甲大學』の二つを選びました。
類型
「套房」はバストイレ付きの部屋になります。
「分租套房」は玄関が共用で入口は1つですが、その中に複数の「套房」があります。
「獨立套房」は日本のマンションやアパートと同じタイプのお部屋になります。
「雅房」はいわゆるシェアハウスでバストイレ、キッチンがある場合はキッチンなどが共同になります。
租金
場所によって値段がすごく変わります。最初は範囲を指定せずに自分の地区の平均がどれくらいか見てみるのもお勧めです。
「獨立套房」台北:12000元〜20000元 台中:8000元〜15000元
樓層
一階は、虫が多い・日光が入らない・うるさいなどデメリットがあるのでオススメしません。
なので2階以上がいいでしょう。しかしエレベーターがない建物もたくさんあるので、そこも見ていきましょう。
最初に設定することは、位置・類型・租金・樓層の4つです。
部屋の選び方
条件を設定し終わった後に、部屋が出てきます。スクロールしている時にみるポイントがいくつかあります。
・選択した位置よりどれくらい離れているか
・何時間前に更新されたのか
・昨日何人が閲覧したのか
選択した位置よりどれくらい離れているか
自分がどのような交通機関を使うのかで、距離に対する重さが変わってきます。バイクを持っている場合はあまり関係ないですが、バスや歩きをメインとしているならば、距離を確認しとくことをオススメします。
何時間前に更新されたのか
部屋の獲得は早い者勝ちです。1週間前の更新であった場合は、ほぼ部屋がなくなっていることがあります。
できれば24時間以内に更新があった部屋を見ることをオススメします。
昨日何人が閲覧したのか
人数が多ければ多いほど良い部屋であるということ、競争率が高いということ。内見の予約をしていても、その前に別の人に契約が取られることがあります。
確実にいきたいなら、閲覧人数が少ない方がいいでしょう。
写真の見方
写真を見るときは、全て見るようにしましょう。大家さんはいいところだけを見せていたりするので、写真に写っていないところがあるのか確認すること。
ドアからの角度・ベッドからの角度・浴室の写真・部屋の間取りが分かる写真などなど
内見をする前にどのような間取りになっているか知っておきましょう。
内容の確認
新上架:新規掲載
拎包入住:いつでも入居可能
近商圈:ショッピングエリアに近い
隨時可遷入:いつでも入居可能
可開伙:料理をしてもいい
可養寵物:ペット許可
押金:敷金
台湾の敷金は、大体家賃の2ヶ月分です。
この敷金は契約終了時にそのまま返ってきます。
最短租期一年:最小契約一年
冰箱:冷蔵庫
洗衣機:洗濯機
電視:テレビ
冷氣:クーラー
熱水器:温水器(浴室で使う)
床:ベッド
衣櫃:
第四台:ケーブルテレビ
網路:ネットワーク WIFI
天然瓦斯:天然ガス
沙發:ソファー
桌椅:テーブルと椅子
陽台:ベランダ
電梯:エレベーター
車位:駐車場
内見の連絡
必ず内見の予約ができるために大家さんや仲介業者の連絡先があります。
LINEや電話で内見の予約をします。私はLINEで連絡をすることをオススメします。
しかし、90%の確率で内見したかった部屋がありません。591は釣り部屋を使ってLINEを追加させ、仲介業者とつなげるためにあるのです。だがそこで折れずにしましょう。
必ずこの仲介業者が、他の部屋を紹介してくれます。または探している条件を伝え、そのような部屋があるかどうか聞きます。
仲介業者から送られてきた部屋はリアルタイムで本物であるため、確実に内見に行けます。
内見時のポイント
アパートの外見
台湾では室内だけを新しくし、外見は汚いことがあります。築何年なのかも聞きましょう。
アパート周辺の環境
夜道を歩いても街灯があるのか、栄えている場所なのか、周りの住民はどのような人達なのか
また、食事できる場所や交通機関が近くにあるかも重要です。
防音について
同階にどれくらいの部屋があるのか、部屋に入った時に隣人の声がするのか、自分の声がどれだけ外に響くのか
台湾は隣との壁がとても薄く、ドアのしたが空いていたりするため、防音がなっていません。
騒音で不眠になったり、隣人との関係が悪くなったりするので、確認しましょう。
換気扇
換気扇は一番大事なところだと思います。換気扇がなければシャワーを浴びた後、すぐに部屋の湿度が高くなりカビが生えます。
湿度が常に高い台湾では、何もしなくてもカビが生えてくるので、換気扇がしっかりとしているか確認しましょう。
飲水機
台湾は、水道の水が飲めません。そのため、水を飲むにはペットボトルを買うか飲水機で水を汲むの二択です。
そのため飲水機があることは生活においてすごく大切になります。
ごみ収集
台湾は、自分自身でごみ収集車まで行き、ゴミを捨てに行かなければなりません。
ゴミ収集車は、決まった曜日の決まった時間にしか来ないため、そのタイミングを逃してしまったら次の機会を待つことになります。これはとても大変であるため、絶対にアパート内にゴミ収集場があるところをオススメします。
洗濯機と乾燥機
洗濯機が共有なところがあったり、乾燥機がなく、部屋で乾かさないといけない場合があります。
洗濯機は汚くないのか、衣服を乾かすところがあるのか、生活しているイメージをしてください。
ちなみに、共有の洗濯機は汚いことがあるので周りにコインランドリーがあるか確認することもオススメします。
窓からの景色
台湾は窓を開けると目の前に、隣の建物があり、カーテンをしてないとお互い丸見えの状態になっていることがあります。写真では日光が入っているようですが、丸見えの状態にするのはプライバシーが危ないので意味ないことになります。
また、窓から日光が入ってくるのかを確認するために、東西南北を確認します。
管理人
何か物が壊れた時や家賃を払う時は、大家さんか管理人と連絡をします。その時のために管理人がどのような人か知っとくことも大事でしょう。
例えばクーラーが壊れてしまった時に、無料で直してくれるのか、または自分で払わないといけないのか確認しときましょう。
まとめ
591を使って内見までする手順をお伝えしました。
部屋探しはとても大変であるが、生活の半分以上は部屋にいるのですごく慎重に選びましょう。いい部屋に巡り会うことを祈ってます。
コメント